派遣前訓練47,48日目 訓練生インタビュースタート!「2班」

派遣前訓練

46,47日目のざっくりとした流れ

 

46日目

<午前>

語学

<午後>

語学

 

47日目

<午前>

語学

<午後>

予防接種

異文化理解

 

訓練生インタビュースタート!

訓練も後半に入ると、語学以外の講座の時間が、心なしか少なくなってきました。訓練所での生活、どこでもできることで時間を過ごすのはもったいないと思い始め、せっかくなので1~10班の生活班からそれぞれ一人、自分の派遣国であるマラウイ同期から一人、あと「講座」「体育」「野外」「図書」「ラジオ」委員の、それぞれの委員長をインタビューしようと唐突に思いつきました。

 

委員長は決まっていますが、各班からは自分の独断と偏見、あと似た人が被らないように10名を決めました。初めて話す方も何名かいますが、みなさん快く引き受けて下さりました!感謝!

 

ってことで、今まで通り講座の内容を振り返ったりもしますが、共に過ごしている訓練生をしばらくはご紹介したいと思います!

 

2班・スーダン派遣予定・障害児者支援・Iさん

記念すべき第一回目は、同じ生活班のIさんです!以下インタビュー内容記載。

※他のインタビューも基本同じ質問内容です。

 

協力隊に応募したきっかけは?

大学の友達が協力隊に参加が決まって、話を聞いたことが始まり!その友達は世界一周とかしていて、良いなと思っていた。でも自分は海外経験ないし・・とも思っていた。でも、とりあえず協力隊の説明会に行ってみると、自分の経験を活かせる職種(障害児者支援)があることを知って、途上国の障害者支援がしてみたくて応募しました!

 

応募するにあたっては、当時付きあっていた彼女に相談したり、きっかけとなった友人とも相談したりしていたかな。

 

学生時代はどんな人(専攻、海外経験、国際協力への関心)

総合福祉学部という福祉を専攻していた。高校の時から「福祉」と決めていたんだよね。実は、お笑い芸人になりたかった(笑)人を笑わせることが好きだったから。けど、先生にそのことを相談すると、芸人だと不安定だし、「笑わせる」をしたいなら、高齢者を支援して「笑わせる」というかたちでもいいんじゃないかと勧められて、単純だから「そうしよう!」ってなった(笑)

 

大学で福祉を学ぶと実際面白かった。なので、タウンワークから福祉関連のNPOの求人見つけて、アルバイトもしていた。当時は国際協力のことはそんなに考えていなかったな。海外経験も、大学時代は旅行でハワイ・グアムに行ったぐらい。

 

協力隊に応募する前は何をしていた?(仕事はやめた?)

NPOで障害者の支援をしていた。さっき言った、アルバイトしていたNPOで、就職先の相談をしていたら、面接してくれて、新卒で正職員として入れてもらった。

 

訪問介護のような感じのことが中心だったけど、設立して間もない組織だったから、請求の処理とか、シフトを組んだりとか色んなことをしていた。

 

あと、働いている時に、職場で勧められて一人でタイに行った!職場の繋がりで、タイの施設に一人で訪問して、障害者支援を手伝った。タイ語も英語も出来ないから、身振り手振りで頑張った(笑)

 

生活班はどんなグループ?

すごい楽しい!みんな優しいし、美容師がいて髪を切ってもらったり、BBQでみんなで歌ったり踊ったりしている。夜、寝る前に談話室で集まって話せるのがなんか落ち着いて好き。言語の勉強も、アラビア語じゃない人も一緒に歌ったりしながら勉強できて楽しい。

 

言語はどんな感じ?

アラビア語。まったくの初めてで大変。訓練所に入ってから最近負荷が増えている気がする。けど、クラスのみんながよく話を聞いてくれるし、授業でも踊ったりして楽しみながら勉強している。今5曲目を考えている!先生は日本人で、アラビア語圏に長くいた人。

 

現地での要請内容は?あと、現地でどんなことをしたい?

知的障碍者の特別支援学校で、自閉症の人々への支援方法を教える予定。あと、自閉症の人々への、体を動かすアクティビティなんかも教える予定。

 

日本では、地域で障害者のことを知ってもらおうと取り組んでいた。今、スーダンには障害者支援をしている人がいるし、同期にも作業療法士がいる。みんなで協力して、障害者が集まる環境をつくって、地域の人との交流できるようなイベントとかしたい。

 

あた、エジプト行きたい!でも、スーダンはエジプトよりピラミッドがあって、ツアーの参加とかもしたいな。

 

帰国後はどうするつもり?将来はどんなことをしたい?

帰国後は正直全然決まっていない。けど、障害者支援は続けたい。日本でとか、世界でとかはまだあまり考えていない。でも、スーダンに派遣されるのは運命だなと思っているし、アラビア語勉強したので、スーダンで何か続けるもありかなと考えたりしている。

 

講座で作成した「いつか~の力になる」の理由は?

<Iさん記入>→『いつか「スーダンの」力になる』

さっきも言ったけれど、スーダンに運命を感じている!なので力になりたいと思った。スーダンのことを、最初は全然知らなったけど、学んでいくうちに楽しそうだと感じている。

 

幸せだと感じるのはどんな時?

超真面目なこと言うね(笑)仕事をしていて、自閉症の人で、コミュニケーションがうまくとれない人とよく接する。そういった人が、たまにこっちに歩いてきてくれて、突然ハイタッチをしてくれたりする。その時「あー幸せ!」って感じる!

 

影響を受けた「人物」「本」「映画」があれば教えてください
前職の代表!

 

これからの意気込みをお願いします!
楽しみます!語学とかまだまだできない気がするけど、自分が楽しむことが大事だと思う!

لا مشكلة

(la mushkila!:問題ない!)

 

 

<インタビューを終えて>
生活班が同じ、かつ実は同い年。いつも班だけでなく、飲み会などでムードメーカーになってくれていて、明るさがまぶしいI。

 

本人はあまり実感していないようだったけれど、新卒で正職員としてNPOで勤めるって日本でまだまだ稀なケース。Iのように、自然とそこで働き続けたいと思え、かつそれが可能であり、生活を送る上でも不自由のないNPOを増やしていくことに個人的には興味があり、とても印象的なインタビューでした。ありがとう!(2019年5月、派遣されてから約1年半を経て、改めてインタビューを受けてもらいました。

 

 

こんな感じで今後もインタビュー記事を載せていく予定です!

 

インタビュー一覧

訓練一覧

コメント