Hero

派遣中

この記事を書いている時、日本はすでに明けましておめでとうございます。マラウイはまだ2017年が4時間ぐらい残ってます。せっかくの機会とのことで、首都の滞在もせずに、任地で2017年の最終日を迎えています。びっくりすることも何もないくらい、任地は通常通りの感じです(笑)

 

今年一年の振り返り

 

・2016年の7月:青年海外協力隊を見据えて証券会社退職し、日本ファンドレイジング協会(インターン)&株式会社ガイアックス(アルバイト)のダブルワーク生活スタート。

・2017年1月:協力隊2次試験(面接)、手ごたえあり。

・2月:協力隊結果発表。合格!!!嬉しいとかの気持ち以上に、大丈夫だと思っていたものの、安心感が大きかった。

・3月:2つの組織を去ることに。NPOでソーシャルセクターや寄付・社会的投資の可能性を感じ続け、ベンチャーでシェアリングエコノミーや新しい組織の在り方を考えるきっかけになる。約8カ月だったけれど、学びの多い超絶濃い期間だった。

・4月~6月:実家にて、どこにも所属せずに過ごす。触れてみたかったプログラミングの世界突入。このブログのテーマを全部書くぐらいにはなる。やっぱ面白い!

・7月~9月:協力隊の訓練。社会人を経験した後、このような特殊な環境に身を置けたこと、ものすごくありがたい経験だった。(訓練生活の詳細はこちら

・10月:マラウイ赴任。同期との首都での共同生活。心強いメンバーで2年間楽しみ。

・11月:任地赴任。手探りで色んな人と話し、見て、聞いてまわった。

・12月:年明け以降の具体的な活動の方向性が決まり、同時に要請内容以外でも試みたいこと、また協力隊を終えてからの計画も具体的になる。

 

2018年や、それ以降の方向性・目標はこの12月でかなり定まりつつあるものの、日々何をするかまで落とし込むまでにはもう少し時間が必要だと感じ、誕生日の1月15日までには決めたい状況。約1年分の余裕を削ることになりそうで、2018年は今まで以上に濃くなりそうで楽しみ!

 

Hero

 

実は安室奈美恵の大ファン!9月に協力隊の訓練が終わり、10月に赴任するまでの間、沖縄で25周年ライブがあり、行ったりもしました。

 

紅白見たかったー!代わりにモチベーション上げてくれる好きなフレーズ掲載して、2017年のブログ締めます。

 

ねえ 思い出して 大切なことだから ここまでの道のりはどんなだった? / Defend Love

 

見下して得る 安心というマヤカシなど 私には用ない / Break It

 

そんなんじゃないよ 楽しいだけ / CHASE THE CHANCE

 

You can do anything You can be anything you want / Anything

 

Believe you can surely find your way / Pink Key

 

与えられて選ぶんじゃなくて その足で踏みだして / Baby Don’t cry

 

祈るだけじゃもう 届かない / Don’t wanna cry

 

いつか? たぶん? 不明瞭じゃ何一つ変えられない / Higher

 

Never End Never End 私たちの未来は / NEVER END

 

この場所から未来へ / Say the world

 

マラウイ生活一覧

コメント