2018年

派遣中

新年始まって、もう1週間以上経ちますが、明けましておめでとうございます!

特別忙しかったわけでも、体調を崩していたわけでもないのですが、なかなか考えていることが言葉にまとまらないような気がしていて、気づけば9日。

 

年明け

 

2018年1月1日はマラウイの任地で迎えました。生まれて以来、海外で年初を迎えるのは初めて。といっても何か感慨深いものを感じたわけもなく、現地の人とも”Happy New Year!”とあいさつは交わすものの、何か特別な感じは全然しないマラウイ。

 

ちなみに日本だと大体1月3日まで休日であることが多いですが、マラウイの年明けの祝日は1月1日のみ。かつこの日マーケットも見に行ったけれど、いつもとほとんど変わらない印象。世界各国に散らばった同期のFBなどからは、自分と変わらない普段通りの毎日となっている人や、観光名所で年末年始を過ごす人など様々。今年の年末年始はマラウイ以外のアフリカで迎えたいとすでに考え始めています。

 

そして、もう帰国されたものの、参考にしたいと思っていた先輩の活動地訪問のため、週末には北部のムズズへ。今回訪れた活動、現地の人々にキノコを勧め、赴任してから半年ほどで、ゼロから近くの大型スーパーに卸され、そのための法人登記的な事務作業も、キノコがちゃんとできる前から並行して進めていたというもの。

 

関係構築や海外の人との事務作業の進め方など、実際に任地に来てみるとこのスピード感すごいと思います。かつ、その活動が、隊員が帰国しても継続、だけでなくむしろより規模が大きくなっており、コミュニティ開発の一つのお手本のような活動を見ることができました。

 

 

誰をバスに乗せるか。最初に人、目標は次

 

最近すごく意識していること。ビジョナリーカンパニー2にある言葉ですが、特に自分が今いるところでは、「何を」するか、以上に「誰と」するかがとても重要な気がしています。ということで、1月・2月は誰と一緒に活動に取り組むかに焦点をあて、具体的な活動は3月頃から、本格的に始められたらという感じで進めていく予定です。

 

また改めて投稿するつもりですが、今年は年初から価値観を一新というより、一気にアップデートされたような学びをしている感じがしています。また、将来のプランも一段階早めて動くことになりそうで、2018年、なかなか濃い1年になりそうで楽しみです。

 

今年もよろしくお願いします!

 

マラウイ生活一覧

ムズズで食べたご飯。ここは首都のリロングウェ、ブランタイヤと並ぶマラウイ3大都市の一角。食のレパートリー多かった

コメント