世界を変えるデザイン8選

テクノロジー

現在マラウイに滞在中、色々なアイデアを模索中ですが、ネットや本を通じて、これって便利!と感じた8つのアイデア(デザイン?)をご紹介します。

人力洗濯機

足の力で洗濯・脱水


まずはこれ!正直、私が今(マラウイ滞在期間で)一番欲しいモノかもしれません。電動の洗濯機が使えるにこしたことはないですが、高いっていうのは言うまでもなく、マラウイにおいては電気が不安定。自分も手洗いをしていますが、切実に欲しい・・

WelloWater

水をラクに運ぶ


「世界を変えるデザインと言えば!」って感じですが、ブームになったQドラムはあまり普及が上手くいっていない様子。ただ、なんだかんだこの発想は素晴らしいと思います。


マラウイにおいても、以前はテレビ越しで見ていた、頭にものを載せて運ぶ人がそこらじゅうにいます。しかもほとんど女性・・。ポテンシャルは計り知れないと思います。

ドライバス

水なしで体を洗える


はい、これも私がマラウイで欲しいと思うモノって意味合いが強いです。私の住居は、幸運にも水道があり、かつある程度安定していますが、なんだかんだ断水があります。もちろんその時用に水は確保しているのだけれど、これあると便利だなーとしみじみ感じています。

冷蔵保存

ローテクの食料冷蔵方法


国によってはずっと前から普及していた技術であるとのこと。壺を2重にして、その間に砂をしきつめ、水を浸し、蒸発する時に周りの温度を冷やす原理で中の温度が涼しく保たれるとのこと。


冷蔵庫は高価、かつ電気が不安定な場合これあると便利!って思います。食べる分はもちろん、売り物の保存としても有効かと。

脱穀機

手だけでするのでは全然違う

アフリカでのエネルギー源として主流のメイズ。こちら手を使って脱穀する人がたくさんいるようですが、DIYとしてこういったものをつくるだけで、処理時間が大幅に短くなる。自分自身でも作って試してみたいと思います!


(追記)画像とは異なりますが、活動のひとつとして自分でつくり、普及に努めています!簡易脱穀機の作り方

キーホール・ガーデン

腰をかがめずに栽培


農作業を体験する時いつも思うこと、低姿勢!腰が痛くなる!ってことを解決するアイデア。規模を大きくする場合は大変だろうなーと感じますが、生ごみを堆肥として利用できるなど、姿勢への配慮以外にも良い点があります。

天日干し

昔からの保存方法


デザインでもなんでもない気がしますが、なんだかんだ便利なアイデアなので合わせて紹介。マラウイにいて思うことは、マーケットに並んでいる食べ物の加工されていない具合がすごいです。


というより、マラウイでは加工されているって感じる食べ物はレストランを除けばほぼ皆無です。そのため、同じ商品にあふれ、かつなぜか売り手は並んで同じものを売っていることが多いです・・。

電子マネー

アフリカから始まるイノベーション


個人的に一番関心高い分野。マラウイにおいても、首都はもちろん、地方でも中心地域では大抵携帯をもっていて、電子マネーを使っています。「現金を遠くまで運ぶ必要がなくなる」「自宅に現金を貯めておかなくて済む」「貯金の習慣ができる」など、多くのことが得られます。


「仮想通貨」「ブロックチェーン」によって、もっと面白い金融の在り方が、アフリカから始まりそうで、せっかく現地にいるので諸々調査したり、利用した取り組みなんかもチャレンジしてみたいです。

マラウイ生活一覧

コメント