イギリスのロックダウンと大学院生活

留学生活

イギリス時間3/23夜、イギリスでロックダウンが発令されました。これにより、短くとも3週間は基本的に外出禁止になりました。


とはいっても、一人での散歩やジョギングは認められており、私もジョギングに出かけると、ちらほら走ったり散歩している人をみかけます。


ただ、生活必需品を売るスーパー以外はどのお店も閉店。街はやっぱり閑散としています。


公共交通機関であるバスに関しては、通常通り運行している感じですが、ガラガラです。


もともとコロナの影響で、24時間毎日開いていた大学の図書館が、ここ1週間ほどは9:00-17:00、平日のみと変わっていました。そして、ちょうどロックダウンが発令される少し前に、明日以降は常に閉館とのお達しが下りました。ロックダウンがでたので、どのみちそのような形になったと思いますが、これにより、3/24以降は寮に閉じこもって勉強せざるをえなくなりました。


短めですが、記録として残しておきます。


イギリス大学院生活一覧



コメント