プレミアリーグ

留学生活

観戦してきました!せっかくイギリスに住んでいるので、しておきたかったことのひとつです。


プレミアリーグは日本でいうJリーグであり、本場ヨーロッパということで、様々な国の代表選手が多く集まるイングランドのリーグです。


ちなみにエディンバラはスコットランドであり、イングランドとは別でスコットランド独自のリーグがあります。

観戦

比較的近い&シーズン中でもチケットが買いやすいということで、Newcastleで、Newcastle vs Chelseaの試合を観てきました。

スタジアムには、チケットを持っていなくても入れるスポーツバーがあり、試合前からかなり込み合っていました。外でハンバーガーやポテトを販売している、屋台のような店もあります。

こんな感じでの観戦でした。試合自体は後半49分まで0-0で、このまま終わるかと思いきや、最後の最後にホームの Newcastle が劇的なゴール!!!会場の盛り上がりはすさまじかったです。


隣のおっちゃんは終始叫んでいたりと、スタジアムならではの雰囲気も楽しめました。劇的な勝利ということもあってか、スタジアムを出てしばらくも、みんな勝利の歌を合唱しながらのご帰宅。


甲子園には何度か行っていますが、それ以上の盛り上がりを感じました。

チケット

高いです!甲子園の阪神戦でも、安い席なら2000円しませんが、こちらは安くても£50(約7000円)くらいします。


Newcastleはそこまでめちゃくちゃ人気のあるチームではないため、1月に入ってからでもチケットを買えました。といっても、会場には5万人、ほぼ満席でした。また、一緒に行った4人で並ぶことは難しく、2人・2人に分かれる席しか買えませんでした。


また、Liverpoolといった超人気チームだと、シーズン前から完売といったこともあるようです。


今日は地元のパブでManchester United vs Liverpoolの観戦です!


イギリス大学院生活一覧

コメント