タンザニア・ザンジバル

派遣中

2月後半まるまる使っての任国外旅行。南アフリカからそのままタンザニアへ!この記事ではビーチとして有名なザンジバルを中心に書いています。

ちなみに日程はこんな感じでした

一日目 南アフリカ・ヨハネスブルグ→タンザニア・ザンジバル

八日目 イリンガ→ダルエスサラーム

九日目 ダルエスサラーム→マラウイ

ザンジバル

「死ぬまでに行きたいレストラン」かなんかで取り上げられたらしい、海の上に浮かぶレストランがあるザンジバル。中心的な都市であるダルエスサラームの東に位置する島であり、「ストーンタウン」という世界遺産の街があります。ちなみにビル&メリンダ・ゲイツがマイクロソフト時代、ここで休暇を取っている時に財団の設立を思い至ったとも。(TEDより)

ヨハネスブルグからザンジバル空港に降り立っての感想は「あっつい!!!」多分35℃くらいあったんじゃないかと。しかも湿度が半端なく、日本の夏みたいでした。

去年「ボヘミアン・ラプソディー」が大ヒットしたようですが、クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーはザンジバル出身で、記念館的なのがあります。

ぶっちゃけストーンタウンやビーチ以上に楽しみにしていた日本食レストラン!青年海外協力隊が派遣される大抵の国には日本食レストランがありますが、マラウイありません(泣)こちらは元協力隊員のご夫婦が営まれている「政」というレストラン。久しぶりの日本食に狂喜乱舞。

マグロなどの市場も開かれています。朝市見て回りましたが、タンザニアの「せり」も日本と似た感じで面白かったです。

実はここザンジバルには、派遣前の訓練で同じ生活班だった同期が活動中であり、今回はずっとお世話になっていました。朝とれたマグロ丼&クラムチャウダーもごちそうになりました。最高。

海の上のレストランにも行ってきました。The Rockという名前です。もっと観光客で溢れているかと思いましたが、予約なくてもすぐに入店できました。

ちなみに先ほどあげた「政」という日本食レストラン以外にも、The Rockから10 kmほどのところにまた日本食レストランがあり、行ってきました。

幸せ。

海鮮天国なザンジバル、なんと夕方には屋台的な出店も。

日本の夏祭りみたいな雰囲気。

一番下は「ケバブ」というザンジバル料理のひとつ。お肉や野菜をクレープみたいに包んで食べます。

屋台観光の翌日食べた「オロジョ」といわれる、こちらもザンジバル料理。お肉や野菜、揚げた芋が入ったちょっとすっぱいスープ。おいしい。

雨季のど真ん中ではなかったのですが、まさかのゲリラ豪雨にも遭遇。ひざ下ぐらいまで溜まり悲惨な状況も経験。また、この雨の写真は「奴隷資料館」の前で撮ったもの。ザンジバルは黒人奴隷の中継地点であったという暗い過去もあります。

ザンジバルでは3泊4日過ごし、お次はダルエスサラーム!