南アフリカその1

派遣中

2年間の青年海外協力隊任期において、20日/1年は限定されてはいますが、赴任国以外を訪れることができ、2年目の今、南アフリカ現在進行形で過ごしています。(1年目の記録はザンビア旅行1ザンビア旅行2

 

せっかくなのでブログ書いてないで南ア満喫すればって話ですが、朝からご飯をひたすら食べ、動く気が失せてるという贅沢な状況です。

 

南アフリカ

人口5600万人ほどの、アフリカで最も発展していると言われる国。そのなかでも「喜望峰」が近いケープタウンという町に来ています。

空港から町の中心部に来てまず思ったことは「神戸やん!」という印象(出身神戸)海と山に挟まれ、高層ビルも多く、須磨海岸をさらに観光化し、三宮を多様化させ、六甲山の迫力増し、全体的にもっとコンパクトにした感じです(神戸出身でも伝わるかどうか・・)

 

なんだか地元に帰ったような気分。↑の写真は観光名所であるテーブルマウンテンを港から。ホントは今日上に行くつもりでしたが、予定の時間帯は天候が微妙であり持越しに。

 

ということで、バスで街をぐるっとした以外はひたすらウォーターフロントという港で食い倒れ。↑はそのショッピングモールの1つ。この辺も神戸と似ている。

1食目。港町ということで魚のフライにエビもついたフィッシュ&チップス的な料理。お、おいしい。

2食目。フードコート的なところでアジア(タイ?)料理。鴨肉のった焼きそばみたいな料理。ジャンキーな感じがたまりません。

3食目。日本食!!!しかもこれ、回転寿司のお店↓です

値段は正直割高で、1枚目の黒のお皿は45ランド(約360円)、白のお皿は30ランド(約240円)。日本のお寿司そのままとまではいきませんが、個人的には十分満足。

4食目。インド料理屋でのエビカレー。はい、普通においしいです。1食目もそうでしたがエビが最高です。

デザートのスムージー。もう食べてばかりです。記載以外にもアイスとかちょくちょくつまみ、夕方5時くらいには満腹になってしまい、宿舎で粛々とこれ書いています。

 

水族館

とは言いつつも、同じ港に位置する”Two Oceans Aquarium”という水族館にも行ってきました。

透け気味のお魚さん。

謎。

たぶんフグ。

クラゲ。チームラボみたい。

ペンギン。種類は違いますが、明日は野生のペンギンを多分大量に見れるはず。

 

建物はコンパクトでしたが、大きさからのギャップもあってか色んな種類を見れたかなと。大学時代ミジンコを研究していた身として非常に楽しかったです。

 

市内観光バスに乗って色々見て回りましたが、写真が大してうまくないのに加え、曇っていた時間が多かったので、市内の様子はまたの機会に撮れたら掲載できたらと思います。明日はほぼ一日かけて喜望峰探検してきます!ケープタウン最高です!

 

マラウイ生活一覧

コメント