訓練修了~出発

派遣中

9/13に70日間の訓練が修了し、明後日10/3にとうとう2年間の活動に向けて出発。

修了してからのことを、忘れないためにも記録。

 

幼稚園~中学校

幼稚園

小学校

中学校

 

いきなりの写真。実は昨日、中学校のプチ同窓会。中学時代の先生お二人にも来ていただき、超懐かしい時間。小学校、幼稚園が一緒のメンバーもいて、上から「幼稚園」「小学校」「中学校」が同じメンバーの写真。中学校を卒業して、もう10年ちょっと経つけれど、こうやって集まれることがただただ嬉しかった。

 

6月くらいのふとした飲み会のノリから、実施に至ったこの集まり。幹事の二人ありがとう!

 

高校

色々あって、まだ詳しくは書けないけれど、母校の高校にも行く機会を頂戴する。また改めて投稿できるとは思うけど、超貴重な経験をさせてもらうことになった。

 

公立高校だけど、相変わらず綺麗な高校。

 

大学

大学時代の研究室にあいさつ。自分の大学時代の専攻は「生物」。9割以上が院に進む中、院に進まず、畑違いの分野を進んでいるにも関わらず、こないだの訪問においても、自分の考えを真摯に聞いて下さり、応援していただいたことに感謝。2年後、元気な姿でまたお会いしたい。同じ時期に研究室に配属され、ドクター取得を目指している友人にも会え、自分も頑張ろうと改めて思った。

 

 

親戚や大学を卒業してから知り合った方々、ホントに様々な方とお会いすることができ、多くの人と関わって今まで育ってきたなと実感。正直、訓練が修了してから10/3まで、微妙に長いようで、「早く派遣させてくれ」と思うこともあったけど、2日前にして、ちょっと寂しい気持ちがでてきた。

 

※ちなみに、訓練を修了して、青年海外協力隊として、出身地の「県庁」と「市役所」に表見訪問をする機会があります。改めて「ボランティア」ではなく「JICAボランティア」として、派遣されることを意識することに。

 

訓練までの空いている時間は、amazonと神戸の繁華街である三宮に買い物を何度もしに行くことに。特にamazonのポチポチ度合いは今後の人生においてもあんなにすることないだろってくらい、様々なものを購入することになった。

 

あと、ベストタイミング過ぎたこととして、安室奈美恵の25周年の沖縄ライブ行けてよかった!

 

今日は自分が3代目として派遣されるところに、2代目として派遣されていた先輩隊員に諸々お話を伺い、そのあとは実家でのんびり。明日は東京でお世話になった方々にあいさつして、成田空港で明日出発の同期を見送りに行く予定。明後日はついに自分が出発!!

 

マラウイ生活一覧

コメント