派遣前訓練43,44日目 野外訓練

派遣前訓練

43,44日目のざっくりとした流れ

 

43日目

<午前>

語学

<午後>

語学

自習

 

44日目

野外訓練

 

野外訓練

 

訓練目的

1)最小限の資源を最大限活用し、任国で役立つ知識・技術を身につける

2)不便な環境の中で協力しあい、創意工夫する

3)チームの団結を図る

 

44日目、野外訓練が終日実施される。「野外委員」の方々が様々な野外活動にフォーカスした講座・活動を主導し、就寝もグラウンドでキャンプを張って泊まるという内容。2日間を通して雨もちょこちょこ降っていたけれど、グラウンドでの活動がメインで実施。野外訓練の班は翌日のフィールドワークと一緒であり、普段の生活班とは異なるメンバー。携帯等の電子機器は持ち込み不可であり、自分の部屋に荷物を取りに戻る等も禁止されており、途上国の生活をある種想定とのこと

 

主な流れを記載し、それぞれの詳細記載

 

主な流れ

 

物品交換

キャンプ設営・火おこし

昼食

ロープワーク

夕食

キャンプで就寝

朝食&片付け

 

物品交換

 

当日の「昼食」「夕食」、翌日の「朝食」のための食料が各班にあらかじめ配布され、その食料には偏りがあるため、物品交換を試みる体験を体育館で実施。「お金」のない場合のメリット・デメリットを考えるきっかけでもあるとのこと

 

幸運にも、もともと配布されていた食料がかなり充実しており、「~を手に入れないと大変だ」といった状況ではなかった。かつ、あまりよろしくないことだけれども、水面下での交渉があり、とてもスムーズに交換ができた。根回しの重要性を感じる

 

キャンプ設営・火おこし

 

キャンプセットが準備され、寝床のための設営も自分たちで行う。設営は比較的スムーズにできた。火おこしは木とロープを使った摩擦熱の利用。ただ、自分の班も含めて全滅だったとのこと。思いのほか簡単な道具でいいところまでいけることを知る。最終的にはマッチを使って着火

 

昼食

 

トマトパスタ&コンソメスープ

限られた食材、調味料で料理をグラウンドで実施。調味料の分量上どうしても薄味気味だったけどおいしかった。にんにくの活用方法等、知らないことが多い。機転の利く、かつ料理に長けた感じのメンバーが多くて助かる

 

ロープワーク

 

任地でも役立つ、ロープの縛り方や、それを利用した竹での洗濯干を体育館で製作。ここらあたりから雨の関係でスケージュール調整が大変そう

 

夕食

 

カレーパエリアとトマトスープとチキンのホイル焼き

カレー粉を使ってのパエリア。タイ米だったことより、カレーを選択しなかったことは正解だった様子。味は薄味気味だったけどおいしかった!かつ、せっかくの野外活動とのことで、鳥をまるまるジャガイモや長ネギと共に、アルミホイルに包んで焼く。雰囲気がでたし、見た目・味ともに良くて良い思い出

 

キャンプで就寝

 

お風呂のみ訓練所の設備を利用。その後テントで男性7人、床にびっしり埋まって21:30に消灯、就寝。一日を通してかなり疲れていたためか、会話もほとんどなく、みんなすぐに寝た

 

続きは派遣前訓練45,46日目 野外訓練&フィールドワーク

 

訓練一覧

コメント