派遣前訓練10日目 3カ月で体重-7kg

派遣前訓練

本日のざっくりした流れ

 

<午前>

語学

<午後>

語学

コミュニケーションに関しての講座

 

体重-7kg!

そのままです!

協力隊前後のリアルな体重事情(痩せる!)

これに記載していた通り、青年海外協力隊の書類選考に合格し、健康診断を終えてから、リミッターが解除され、2016秋~2017春までに7 kg太りました。しかし、今回約3カ月で-7 kgを達成。訓練所に入って10日ですが、訓練所だけで2 kgほど痩せました。

 

 

「ダイエットには運動が一番」という、なんとも味気ない結論だけど、以下取り組みを記載。

 

2017/04/12 東京一人暮らしから神戸の実家へ移動。この時約77 kg。

・訓練が始まるまで、実家にいる時は毎日30分ほどランニング。週に一度は1時間ほど走る。

・夕飯の白米は少量を心がける。食事に関して、他には特に意識せず。

→約2カ月で4 kgほど痩せる。

 

・4 kgほど落ちてから、なかなか更に落ちず、6月から夕飯の白米を抜きにする。ランニングは継続。

→訓練所に入るまでにトータルで約5 kg落として、77 kg→72 kgになる。

 

・訓練所生活スタート。毎日三食の超健康的な食事。白米の量は毎回普通。

・訓練所生活に織り込まれている、朝のランニング。一周1.2 kmのアップダウンがあるコースを、最近は4週走っている。

→訓練所生活10日で、約2 kg落ちる。トータルで約3カ月で77 kg→70 kgになる!

→訓練所生活を送ればもう少し絞れるかなとも思案中。

 

もともと小~高校まで野球をしていた面もあり、体を動かすことは好き。あと、高校の時の体育の授業がおかしかった。毎回50分の授業の最初に、2.4 kmのランニングがあった。通常の体育の授業はそのランニング後にあり、体育の授業の記憶は走っていた記憶しかない。ちなみに自分たちの代は、体力測定において、男子1500 m女子1000 mの平均タイムが全国一位!体育系の学校では全然なく、しんどかったけれど、今の健康な体はこのおかげかなとも思う。

 

高校生来訪

 

高校生が25名ほど?訓練所見学とのことで来ていて、昼食を共にする。自分が高校の時、将来のことなど何も考えておらず、ここに希望してきていることをすごいと感じる。

 

午後の講座では、「協力隊帰国後、自身の体験を誰に一番伝えたいですか?」といった質問。自分の考えは「学生(特に母校の高校、中学)。野球ばっかりの生活だったので、学生の時からもっと海外に出てみたり、科学やコンピューターの世界に触れてほしいと思う。色々な可能性に触れてほしい。

 

あと、「資本主義」という言葉から何をイメージするのかといった内容もあった。グループメンバーに聞いてみて、漠然とした印象は4人がプラスで、2人がどちらともいえないであった。もっと資本主義は悪みたいな考えがあるのかなとも思っていたけれど、思っている以上に皆さん肯定的にとらえている印象。

 

明日は唯一の休日!

訓練一覧

コメント