派遣前訓練4日目 施設と休日の過ごし方

派遣前訓練

7/9の日曜日は久しぶりの休日でした!7/4から2日間、自動二輪の研修があり、続いて7/6から3日間、派遣前訓練があったため結構疲れていた・・。3カ月も無所属だった身としては、切り替えがなかなかしんどかった。

 

休日の過ごし方

※ここに記載されている情報はあくまで二本松訓練所に基づきます。もう一方の駒ヶ根研修所が同じかどうかはわからないです。

 

まず、前提として、派遣前訓練の基本サイクルは、月曜日~土曜日はなんらかの決まった研修があります。祝日やお盆なんかも関係ありません。なので、日曜日のみ唯一のお休みです。

 

事前に申請すれば、土曜日のみ外泊といって、訓練所を出て一泊することができるようです。

 

簡単に歩いていける距離ではないけれど、温泉や、登山に適した山もあるようなので、休日はそういったところへ出向く人もいます。また、物資が訓練所内では調達が難しく、近くのコンビニに買い出しに行く人もいるようです。自分も来週ぐらいに行くことになりそう。

 

訓練所には体育館やテニスコートがあり、休日ではほぼ丸一日使うことができるので、運動に励む人もいます。ジムもあります。ただ、休日はもちろんありませんが、休日以外は毎日朝のラジオ体操とランニングがあり、とても健康的に過ごせます。ランニングは自分のペースで、コースによって違いますが2km前後走ります。全体のランニングから最初の研修まで時間もあるため、走り足らなくてもっと走っている猛者もいます。

 

ただ、あくまで訓練所での生活であり、昨日あたりから早速語学に関して宿題が出たクラスがあり、自分もそうなのですが、それに時間を費やす人も多い様子です。もちろん、宿題がなくても自習に励んでいる人は結構います。図書館もあり、様々な語学、途上国での生活関連、開発学的な本が多い様子。自習スペースは結構あり、埋まることはないような気がします。

 

もっと料理の写真を挙げるつもりが、なかなか挙げらていませんが、休日含め朝・昼・晩の3食とても健康的な食事が提供されます。まだ本領発揮されていませんが、国ごとの料理がでるようなので、できるだけ写真にも残していけたらと思います。

 

訓練所についてから、施設のwifiの調子が悪く、なかなか繋がりませんでしたが、ついにパソコンでも繋がりました!!!もしかしたら、一時的でまた繋がらなくなる可能性は大いにあり。ただ、ネットで調べればいいやと思って電子辞書を持ってこなかった自分にとっては、繋がらないことは致命的。どのみち、語学の授業や宿題を考えると、電子辞書は持ってきた方いいと思います。自分も家から送ってもらうことになるかもしれません。

 

明日からはついに本格的な研修がスタート!

訓練一覧

コメント