コロナのイギリス大学院への影響

留学生活

※今回の内容はあくまでEdinburgh大学のケースです。


3月13日、平日最後の金曜日、夕暮れ時に上記のメールが大学から届きました。


1)来週は(コロナ対策のため)遠隔授業に備えるため、一旦授業は休講。再来週から遠隔授業できるようにします。

2)学部1,2年はテスト中止。

3)学部3年とそれ以上は、テストはオンライン。


本日、スコットランドでも初めて死者が出て、イギリス全土では11名の方が亡くなっています。(3/13/2020)


イタリアでの爆発的な広がりなどを加味すると、仕方ない動きなのかなと。


一昨日ぐらいから、中国の方々が一斉にマスクをし始め、図書館も人が少なくなってきています。


仕方ないとはいえ、下手するともうみんなが集まっての授業がない可能性があり、それは残念です。特に、先々週から今週まではイギリス全土で多くの大学がストライキを実施していました。幸運にも、私の場合は先生方が授業をしてくれることが多く、大きな影響はありませんでした。


しかし、コースによってはこの3週間ストライキのため授業がほとんどなくなり、来週からの残り2週間はコロナのため、遠隔とはいいつつどうなるかわからない状況です。つまり、後期の5/10週がストライキとコロナで振り回されています。


事態の終息を願うばかりです。


イギリス大学院生活一覧

コメント