進学先決定

大学院準備

青年海外協力隊後の進学先、イギリスのManchesterかEdinburgh で悩んでいましたが、Edinburgh に行くことに決めました!


MSc in Science and Technology in Society (授業内容


科学技術の在り方や世の中への活かし方的なことを学びます(たぶん)。基幹授業は広く浅くな感じですが、選択科目で”Social Dimensions of Systems and Synthetic Biology”とか”Biobusiness ”  を学べるのは、大学時代に生物が専攻だった身としてとても楽しみです。


ちなみに進化論で有名なダーウィンもこちらの学校に通っていました。そんなところで生物学に関しても学ぶ機会が得られワクワクしています!


必要な語学に関しては、何度か投稿していたIELTS、12月に受けた結果で無条件合格を頂いており、4週間の英語講習を受けることもできる状況ですが、恐らく受けずに本講義から飛び込むことになると思います。


スコットランドの首都であり、新旧市街があわせて世界遺産に登録されている、とてもきれいな街で大いに期待。


※ご存知かもですが、イギリスは「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」の4つの連合王国です。


また、ハリーポッターの第一作は、この地のカフェでJ.K.ローリングが筆をとり誕生し、ゆかりの地などもあるようでまたまた楽しみ。


書類準備を本格的に始めた8月から、なんだかんだあっという間で、半年後くらいにはエディンバラでの生活がスタートしている状況はまったく想像できません。最近改めて協力隊としてマラウイにいる機会はとても貴重だなと感じており、残りの期間を大切に過ごせたらと思います。

イギリス大学院生活一覧

コメント