1カ月の生活費

留学生活

エディンバラでの大学院生活。10月は結構こまめに日々の出費を記録しました。当初の目標を大幅に超えてしまい、自戒をこめて色々記載します。

前提

1£=135円計算


・以下の内容に家賃は含んでいません。ちなみに住んでいる大学寮は、年間で£5856(約79万円)、一月あたり約66000円です。


・この家賃には水道・電気・寮でのネット料金が含まれており、いっちゃえば使いたい放題です。


・今月は市外へ出ていないです。

1か月:約£300(約40000円)

内訳

・自炊のための食費:約£75

・誰かと外食: 約£75

・一人外食:約£40

・お昼のパンやコーヒーなど:約£50

・その他:60£

自炊のための食費:約£75

食材によってもちろん異なりますが、平均すれば日本と似た感じの価格帯な気がします。一例として


豚肉700g : £2.25(約300円)

トマト6つ:£0.64(約85円)

にんにく:£0.64(約85円)

ネギ:£0.53(約70円)

また、文字だけですが

・お米5kg:£7.8(約1050円)

・卵10個:£1(約135円)

・出前一丁一袋:£0.55(約75円)

・こくまろ(カレーのもと):£2.9(約390円)


といった感じです。やはり日本製のものは高く、カレーだと倍くらい違います。(でも食べたくなって今月2回買った・・)

誰かと外食: 約£75

聞いてはいましたが、イギリス外食高いです。日本より1.3-1.5倍くらいの感覚です。


かつ、吉野家みたいな激安店がなく、なんだかんだ少なくとも£7(約950円)くらいかかることが多いです。


クラスメイトとなんだかんだ週1ほど、お昼食べているのもここに含まれます。

一人外食:約£40

一日図書館こもっていると、どうしても食で気晴らしに走ります・・。10月は6回店に吸い込まれたので、まずは週1にするように心がけます。

お昼のパンやコーヒーなど:約£50

大抵お昼は近場のスーパーのパン(£1(約135円))ですませます。

ただ、大学にはこんな感じの店がお昼に現れ 、たまに衝動買い(£4-5)。また、毎日コーヒーは家で準備して持って行っていますが、たまにカフェに行ったりして、トータルだとこんな感じ(約£50)です。

その他:60£

・スマホのネット料金:£10(約1350円 ※2GB)・・正直、家と大学はWifiがあるので、もういらないかなと思い、今2週間ぐらいWifiだけの生活です。


・洗濯:寮の洗濯・乾燥はそれぞれ一回ごとにお金がかかります。(洗濯は£2(約270円)・乾燥は£1(135円))高い!なので乾燥はもうここ最近ずっと部屋干しです。


・前述した外食はホントに何か「食べる」外食でしたが、パブでサッカー観戦した時の飲み代なんかはこっちに含まれています。


・髪は学生なら£8で切ってくれるところがあり、そこで今後も切るつもりです。(ちなみに青年海外協力隊時代は、多くの隊員がそうですが、基本他の隊員にずっと切ってもらっていました。)


・シャンプーとかの日用品もここに含まれています。

振り返り

正直、£230(約31000円)ぐらいに抑えたいなーと考えていました。こっちの外食の高さと、それにも関わらず誘惑に負けたことがひとつの敗因かと。あと、大学に出没する売店にも気を付けます。


11月、市外にでるレベルの娯楽は、クラスメイトと1セメスター終わり記念に行く一日旅行のみの予定であり、それを踏まえても10月よりは抑えるようにしたいと思います。


なお、年間を通してかかる留学費用はイギリス大学院にかかるお金にまとめているので、興味があればこちらも是非ご覧ください。


イギリス大学院生活一覧

コメント