イギリスの大学の図書館

留学生活

ここでは通っている大学の図書館に関して記載します。あくまで私が通っているEdinburgh大学に関しての内容ですが、学習環境こんな感じってことが伝わればと思います。(トップ画像はメイン図書館のエントランスです。)


ちなみに私の場合、こちらの図書館まで家から歩いて10-15分くらいのところにあり、この一年めちゃくちゃお世話になる予定です。


日本に比べ、講義前に読み込むべき資料が多く、それに伴って図書館は24時間開いている大学がイギリスでは多いと聞いていました。そして、今回紹介している図書館も、土日含め基本的に24時間開いています。

うん、めっちゃ綺麗です!パソコンも多い!しかも半分くらいはMac。

パソコンが置いていない自習机もたくさんあり、それぞれに電源が付いていてめちゃ助かります。

あと、国全体として、プラスチック問題が日本に比べかなり意識されており、マイペットボトルや水筒を持っている人が多く、そのための給水ポイントがいくつかあります。


記載の週明けから授業が本格化し、私のもとにも「これ事前に読んどいてね!」的なリストが送られ、ちょこちょこ利用し始めました。


日本の大学時、試験直前では席の取り合いとなるほど混雑しても、それ以外は常時2割ぐらいしか席が埋まっていなかった印象。ここでは、記載日(土曜日)でも5-6割近く勉強に励んでいる人がいました。


ご参考に!

イギリス大学院生活一覧

コメント