Welcome Week

留学生活

Edinburghでの大学院生活が始まりました!

国際色

9/9からまるまる一週間、まずはWelcome Weekということで、大学関連の様々なことを紹介するイベントが始まりました。


先だって、留学生に対してのみ、強制参加ではありませんが、ようこそ的な意味合いでの催しがありました。(トップ画像はその時の写真です。)ちなみに外観はこちら↓で、大学の施設の一部です。めちゃ綺麗です。

国際色豊かなこの大学、在学生のうち45%は留学生が占めているとのことでした。


会場に集まったときに地域を尋ねる質問があり、留学生のうち

・約25% イギリス以外のヨーロッパ

・約25% 北米

・約25% アジア

・約10% 南米

・約5%  アフリカ

・約10% その他の地域

って感じでした。

催し

実は、9/9から大学が始まることは分かっていましたが、日本を出る直前まで、具体的にいつどこに行けばいいのか分かっていませんでした。


大学に確認すると、そういったスケジュールや、大学生活を始めるにあたっての to doリストが網羅された、アプリがあるとのこと。


こちらの利用を始め、無事今後のスケジュールがわかりました。日本の大学と同じような感じで、本格的な授業開始前の説明であったり、施設の説明などがあります。


また、留学生が多いこともあり、通年での英語サポートの説明や、学生団体による観光地旅行やジャズなど、娯楽に関しても情報がたくさん得られます。


大学の寮に住み始めましたが、こちらでも最初の1週間ちょっとは、毎日何かしらの催しを準備してくれていて、大学全体としてもめちゃくちゃWelcomeな雰囲気が漂っています。


授業関連の内容だけでなく、寮のことや街のことも色々あげていけたらと思います。

イギリス大学院生活一覧

コメント