訓練入所から1年、今までとこれから

派遣中

トップ画像はとある村で、アルミを溶かして鍋を作っている過程の写真。「日本等から中古車輸入」→「リアルに走れなくなるまで乗る」→「大きな部分はポテト屋の調理器具、細かい部分はこういった鍋づくりに」といった、モノのライフサイクルに面白みを感じた瞬間でした。

 

訓練入所から1年

先日、青年海外協力隊・2018年度2次隊が約2カ月間の訓練のため、入所されたようです。自分は2017年度2次隊、約1年前は福島の二本松で「どんな訓練生活が始まるのか?」「秋にはマラウイいるのかー。」などと考えていました。あれからもう1年、とても早く感じています。

 

日々の活動は、順風満帆とは言えない状況ですが、自分の価値観を明確にできたという点で、ここに来れて本当に良かったと感じる日々です。

 

最近よく思うこととして、極端な行動を取ることで、自分のコアがどこかにあるか明確になりやすいということ。青年海外協力隊として、考え方や社会の制度、インフラの状況など、日本と異なる状況に身を置くことで、自分は何に価値や魅力を感じるのかはっきりしたと感じています。中心付近でさまよっていたら、どこが中心かわからないけど、大きく離れたところから見ることで、中心がどこか・何かわかるイメージ。

 

訓練入所から1年というのもありますが、ちょこちょこ書いている通り、来年秋にイギリス大学院進学を目指しており、そのための書類準備が本格化。それに伴って、自分の過去・現在・未来に関して、頭で考えるだけでなく、ちゃんと言語化した方が整理できる意味合いで、ほぼ自分のための記述ですが、これまでの振り返りをまとめます。

 

今までとこれから

お金や経済の在り方を変革し、テクノロジーやソーシャルセクターを活性化させる仕組みを作り、社会や人間の在り方の多様化促進に寄与する

これが今、自分が携わっていきたい内容なのだというのがまず結論です。

 

高校まで

野球オンリー

→勉強は受験勉強をなんとなくの義務感でするのみ。本はハリーポッター大好きでしたが、小説をたまに読むくらいで、今振り返ると「世界=学校」という閉ざされていたイメージ。

 

大学時代

生物学の面白み・可能性を感じる

→研究職は向いていないなと感じつつ、「生物」への魅力を特に研究室生活で感じる。同時に、GFPが組み込まれたり、CRISPER CAS9で遺伝子を編集されたミジンコが間近にいて、今後の可能性を感じる。

 

論理的に考えることを中心とした、考え方の刷新

→君の意見じゃなくて事実・数字は何?といった感じの研究室生活。とても良い先生方に恵まれ、物事の考え方が刷新される。

 

証券会社

有り余っているお金の存在

→基本的にはお客さんのお金を増やすことが仕事。なのに「もう増やしたくない、意義ある使い方をして、使い切りたい。」といった需要を知る。

 

お金が社会の血液となっていることを実感

→リクルートやゆうちょのIPO、黒田バズーカやFRBの発言で上下する市場。経済の重要性・面白みを感じる。

 

日本ファンドレイジング協会

ソーシャルセクターの勢い

→既存の行政や株式会社では対処できなかったところにアプローチし、資金綴りも多種多様。今後ますます重要な役割を担うことになるだろうと感じる。

 

寄付・社会的投資の魅力と意義

→消費・貯金はベクトルが内に向いており、投資・寄付はベクトルが外に向いている。単純なお金の流れ以上に、社会を知る・動かす力になると考えるきっかけになる。

 

ガイアックス

ベンチャーの勢い

→優秀な学生インターンや、起業を志す人が多い。かつ、利益はもちろん、社会を刷新してやろうといった気概に溢れている人ばかり、超刺激的。

 

新しい組織の在り方

→良くも悪くもかなり自由。そして決してブラックな雰囲気はなく、自ら進んで明け方まで熱中する人たち。柔軟な組織の在り方に驚く日々。

 

青年海外協力隊

日本とは大きく異なる社会や考え方を知る

→時間軸が基本的に短い。その瞬間ごとを生きている感じ。どこもかしこも小さな子供に溢れ、どんだけ泣きじゃくろうがみんな笑顔。ピリピリしていない。

 

量ではなく質の多寡が「豊かさ」の基盤となると実感し、多様性促進の仕組作りへの興味

→自分の中での「豊かさ」が定義できた感。質・選択肢の多寡を「豊かさ」と考えると、マラウイは貧しいと言わざるえない。そして、生物・人間にとって重要なのはこの「豊かさ」と認識。

 

こういった経験を経て、将来的に、今までにない社会を含めた、多様な社会が並立した世界。そして、人間自身も更なる変化を遂げた、新しい社会・人類の創造に携わりたいと思うようになる。ちょっとだけ具体的にしたのが、冒頭のお金や経済の在り方を変革し、テクノロジーやソーシャルセクターを活性化させる仕組みを作り、社会や人間の在り方の多様化促進に寄与するということ。

 

関心領域

ブロックチェーン・スマートコントラストを中心とした、自律分散社会の在り方

→より地球全体が生命っぽくなる予感!

暗合通貨を中心とした、経済の変化。寄付・社会的投資の促進も

→資本主義の先となるような価値主義の到来、かつ複数の社会を選択できる世の中を!

合成生物学を中心とした、人間や生物自身の変化

→「人類」がどこからどこまでかを考える必要が迫る未来。遺伝子ドライブも注目!

宇宙ビジネスを中心とした、未知のフロンティアへの挑戦、衛星ネットワークも

→死ぬまでに宇宙行きたい。人類は火星に行くだろうし、宇宙を介した旅行やネット環境の飛躍!

AIやロボットの進化を中心とした、機械と融合した世界

→身体に取り込まれる機械もあれば、VRやAR、IoTでSFチックな未来!

 

結局、上記どれも関心大だけど、一つに絞ることもできなさそうな性格なので、こういった動きを生成・活性化させる仕組みづくりに携わりたいなーと。となると、ブロックチェーンや暗合通貨を絡めた新しい経済の在り方や、社会的投資証券取引所といった、テクノロジー領域やソーシャルセクターを活性化させること。つまり、お金、信用の在り方を変革するような取り組みに携われたらなと思う、訓練入所から1年目の今日でした。

 

マラウイ生活一覧

コメント