TVでます!

派遣中

以下の番組、実はメインの1名として取材を受けていました。青年海外協力隊や国際協力に関心ある方、訓練所をなんとなく思い出したい方は是非ご覧ください!

 

※2018/3/30記事更新し、一番下に該当の動画も載せてあります。

 

↓:JICA青年海外協力隊事務局Facebookからの引用です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\いつか世界を変える力になる 第二部放送決定!/
昨年3月BSフジにて放送された「いつか世界を変える力になる」第二部の放送が決定しました!海外でボランティア活動に参加する方法はたくさんある中、なぜ彼らはJICAの青年海外協力隊に参加することを選んだのか。前回マダガスカルを訪れた斎藤工さんは、活動中の隊員からその想いや知られざる苦悩を聞きました。続編となる今回は、派遣前訓練中の青年海外協力隊候補生と、パラグアイでまもなく任期を終える隊員を訪ねます。青年海外協力隊参加者は訓練所でどんな70日間を過ごし、派遣先の地で隊員は、何を現地に残しどんな力を身につけて帰ってくるのか。斎藤工さんが再び青年海外協力隊を訪ねる旅に出て、その答えを探します。ぜひご覧ください! #いつか世界を変える力になる
【放送予定】
「いつか世界を変える力になる 第二部」
BSフジ 3月25日(日)14:00~14:55
〈出演者・語り〉斎藤工
〈テーマ曲〉倉木麻衣「きみへのうた」
▼前回の放送「いつか世界を変える力になる」(テレビ番組全編)はこちらから▼
斎藤工さんがJICAボランティアの「今」を追う旅に出ます。(2017年3月26日にBSフジで放送されました)

2017 いつか世界を変える力になる 第1部(テレビ番組全編)

※番組情報は今後もJICA青年海外協力隊事務局Facebookと青年海外協力隊事務局公式Twitter(https://twitter.com/jocvjimukyoku)で発信予定です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記にもある通り、昨年一部として「現在活動している隊員」にフォーカスした番組が放送されました。(なんと今のところ、60分弱の全編をyoutubeで見れます↑)

 

今回は、2年間の活動前に実施される、70日間の訓練所生活が一つのテーマとなっています。実際の訓練の様子や、参加動機等を取材頂きました。なんとあの斎藤工さんにもお越しいただき、インタビューされたりと、とても貴重な経験となりました。

 

個人的な印象として、訓練所に集った人は、国際協力に関心がある、海外が好き、将来国連などを目指したい!といった、とてもプラスな感情に突き動かされている人が多いイメージです。その感情に比べたら、勤めていた会社を辞めること、インフラが整っていなかったり、英語も通じないかもしれない環境といった要素はノリでなんとかなるでしょ的な雰囲気に溢れています、そもそも問題として大して捉えていない感じすらありました(笑)

 

また、大半の人が社会人経験を経ており、異なる背景の人々が70日間同じ場所で学び通せる環境は、とても稀有で貴重な体験でした。そして、環境以上に、自分の思いに正直でまっすぐな、多くの人々との繋がりができたことは、今後の人生をより豊かにしてくれると感じています。それぞれの任国へ行ってからも、SNS等を通して世界中の様子を知れ、時には互いに悩んだり励まし合い続けています。

 

そんな訓練に参加している人々の動機や、そこで何が行われているのか。この世界に関心ある方は是非ご覧下さい!

 

※Youtubeで全編見れるようになったので、掲載しておきます!

2018 いつか世界を変える力になる 第2部(テレビ番組全編)

 

※訓練所生活が気になる方はこちらも是非↓

訓練一覧

※協力隊参加者の動機や思いを知りたい方はこちらも是非↓

インタビュー一覧

 

マラウイ生活一覧

コメント