派遣前訓練55,56日目 訓練生インタビュー「体育委員」

派遣前訓練

55,56日目のざっくりとした流れ

 

53日目

<午前>

語学

<午後>

語学

予防接種

 

54日目

<午前>

語学

<午後>

語学

所外活動振り返り

 

体育委員長(9班)・マラウイ派遣予定・行政サービス・Wさん

今回のインタビューは体育委員長のWさんです。体育委員は全員が毎日朝の集いのために、ラジオ体操のお手本となり、雨の場合はその都度アクティビティを考えてくれます。同じマラウイに派遣ですが、今まで真面目な話をちゃんとしたことがなく、良い機会となりました。以下インタビュー内容です。

 

協力隊に応募したきっかけは?

興味自体は小学校からありました。と言うのも、叔母と同居しており、協力隊員だったからです。ただ、興味で終わっていました。役所に入り、「定年後に行こうかな。」など考えていました。
ところが、仕事で農業政策に関わり始めた時、知識がなく、住民の目線になれていないと感じました。そんな時、熊本地震が起こり、支援を受けもしましたし、実施もしました。そういった経験を通じて、無償の善意を感じました。同時にもっと自分も何かしたい、いつ死ぬかわからないとも感じたので、説明会に足を運び、応募に至りました。

 

学生時代はどんな人(専攻、海外経験、国際協力への関心)

高校の友人の多くは大学へ行きましたが、私は大学には行きませんでした。その時点では、行きたい理由が見つける事ができなかったからだと思います。バイトとかしながら4年ほど過ごし、地元で働きたいと思いが強くなり、役所に勤めることにしました。

 

海外経験としては、今回の派遣が初めての途上国です。海外に行ったことはありますが、長くても2泊3日とかの旅行です。国際協力に関しても、先ほど述べた理由から、自然とテレビとかで目にしていましたが、実際に行動しようとは考えていませんでした。

 

協力隊に応募する前は何をしていた?(仕事はやめた?)

熊本県内の役所に勤めており、現職参加です。直近までは農業政策に携わっていました。収穫が安定いない時、補助金を出したりする業務などです。特にお米に関しては、収穫量を国がコントロールしている部分があり、その年の収穫予想量などを考慮して、お米以外の何かを栽培するように、農家の人に交渉したりしていました。品種改良なども勧めますが、もちろん絶対従わないといけないといわけではありません。

 

地方活性に関しては、勤め先が農業地帯であり興味があります。町を元気にしたいです。

 

委員会はどうでした?

(なぜ体育委員になったのですか?)

漠然と委員はしようと考えていました。スポーツが好きだったからという理由で、そんなに深く考えて始めたわけではありません。

 

(なぜ委員長になったのですか?)

みんな体育に関して専門的に何かしている人ばかりでした。ただ、委員長をしたい人が最初誰もいませんでした。知識の必要性は感じなかったこともあり、せっかくなのでしようと思い立候補しました。

 

(体育委員はどんな感じですか?)

体育委員の平均年齢は低い気がしますが、みんなすごいです。お互いサポートもできています。実は、朝の運動に関して、意見の相違がありました。みんなで楽しく運動したいという意見の人と、体育課業として体力増進に重きを置きたいという意見の人で別れました。結果として、日によって担当する人を決めて、それぞれしたいことをしようという流れになりました。

 

言語はどんな感じ?

英語です。スタートが下だったから、上がるしかないと思っています。つまづきながらも楽しく勉強しています。授業内容は話すことがほとんどです。ホームクラスの先生は、語学だけに留まらず多くの事を教えてくれて、楽しい授業をしてくれています。

 

現地での要請内容は?あと、現地でどんなことをしたい?

県立病院の5S改善が要請内容です。10年前からこの病院では取り組んでいるようで、他からのモデルとなっています。更により良いモデルとなるために、行政レベルでもっと関わることが要請となっています。

 

あとは、空手をずっとしていたので、空いた時間で教えたいですし、サッカーとかで一緒に現地の人と交流したいです。

 

帰国後はどうするつもり?将来はどんなことをしたい?

現職復帰の予定です。ただ、ずっと働くかは正直わかりません。性格上、落ち着いたところにずっといるのは向いていないかもと考え出しています。

 

「いつか~の力になる」にした理由は?
<Wさん記入>『いつか「身近な人のための」力になる』

書いている瞬間に、何の力になりたいか考えました。自分の身近というより、その場その場の身近な人の力になりたいです。それが繋がり、大きく成ればいいなと思い決めました。

 

幸せだと感じるのはどんな時?

他の人といる、何気ない時ですかね。一人でいる時はあまり感じないです。

 

影響を受けた「人物」「本」「映画」があれば教えてください

協力隊の先輩でもある叔母さんですかね。話はちょくちょく聞いていました。

 

これからの意気込みをお願いします!

自分の名前には「拓(ひらく)」という漢字が入っています。それに重ねて、何かをひらいて、足跡のようなものを残せられたらと思います!

 

<インタビューを終えて>

正直、第一印象はてきとうな雰囲気を感じていたのですが、訓練生活や今回のインタビューを経て、とてもまっすぐな思いをもって、協力隊に臨まれているなと感じています。頼れる先輩としてこれからもよろしくお願いします!Wさんありがとうございました!

 

インタビュー一覧

訓練一覧

コメント